岐阜県
各務原高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
高校選択の決め手
行事
個性豊かな先生や同級生たちがいて、授業がとても受けやすい環境が沢山あります。
各務原高校の教訓は「開拓者精神」です。その名の通り、自身の未来を拓くための精神力を磨く高校なので、大学や専門学校などに進学する人もいます。昭和の頃に創立されており、かなり古い校舎となっていますが、とても広く、爽快感溢れるスペースとなっています。給食もなく、科目が増えたことに驚きを隠せませんでしたが、これも高校の厳しさか…と思うと、とてもワクワクします。関市や美濃市から来ている人もいれば、岐阜市や各務原市から来ている人もいます。そのため、様々な地方の人と会えるので交流を深めれば深めるほど楽しいものとなっています。
勉強
制服
部活動
校則
アクセス
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格までの道のり
入試によく出る基礎シリーズ
入試によく出る基礎という冊子はとても使いやすく、試験勉強だけでなく隙間時間で少しだけ予習、復習することができる素晴らしいものです。
必勝アドバイス
入試本番
入試本番 ~試験編~
入試本番 ~会場編~
後輩へのアドバイス
「学力検査」の問題
国語の問題で必ずといっていいほど古文が出て現代かな遣いに戻す問題が出てくる。