福井県
藤島高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
何事にも全力で楽しめます!
とても歴史のある学校です。個性豊かな人が集まっていて、先生も生徒も本当に優しくて面白い人ばかりです。高いレベルの教育を受けることができて、最難関大学を目指す人も多く進学への対応が手厚いです。広い自習室が設けられていたり、廊下に過去問が置いてあったり生徒が勉強しやすい環境が整えられています。しかし勉強ばかりというわけではなく、音大に進む人もいるなど卒業後の道が幅広いことも大きい特徴です。学校祭や球技大会、合唱コンクール、遠足や修学旅行などの学校行事も充実しています。勉強に力を入れているだけでなく、部活動も盛んで文武両道が実現されています。
高校選択の決め手
医学部医学科に進学を希望していたことと、オープンスクールで実際に学校に行ったときに雰囲気がいいと思ったから。
行事
文化祭
部活が盛んで文化部の種類が多いのでステージ発表がとても盛り上がります。ジャグリング部など珍しい部活もあります。学校ではなく、近くのホールを貸し切って行うので演出も本格的です。ステージ上の照明など裏方の仕事や、進行など全て生徒で行なっているのでみんなで作り上げる実感があって本当に楽しいです。後夜祭では、模擬店が出たり、その日限りのバンドを組んだ生徒たちが演奏を披露したり、体育祭の応援の衣装のファッションショーが行われたり、校庭に出て部活対抗リレーやビンゴ大会などが行われます。
勉強
授業・宿題
授業は1コマあたり45分です。授業の進度が速いので苦手な教科などは自主的に予習しておくといいと思います。でも基本的に漢文と古文、英語などの予習必須の授業が何個かあります。授業のスピードが速くて復習のタイミングを失いがちなので、復習をこまめにしないと、この内容全然覚えてない!ってことになってしまいます。宿題の量はそこまで多くないと思います。長いスパンで出される課題が多いので、計画的に進めていけば、宿題プラス自分の苦手教科などやりたいことも全然できると思います!先生方との距離が近くフレンドリーな方が多いし、職員室の前には長机と椅子が何セットも置いてあって質問がしやすい環境になっています。授業後には質問する生徒の列ができることもあるぐらい、みんな積極的に質問に行きます。授業が進むのが速いからこそ、生まれた疑問は後回しにせずにすぐに解決するのがいいと思います。
制服
制服あり
女子はネクタイをつける、男子はシャツを入れるなどの基本的な決まりはあるものの、厳しい縛りはなく基本的に生徒に委ねられているような気がします。
部活動
吹奏楽部
うちの学校は部活動が盛んで種類もかなり多い方です。生徒のほとんどが何かしらの部活動に所属していて、兼部している人も多くいます。私が所属している吹奏楽部は、部員が50人ほどで、先輩後輩の垣根を越えてとても仲良く活動しています。近年では、県代表になって北陸大会にも出場させていただいています。生徒の自主性が重視されているので、先生ではなく部員が主体となって、予定を決めて日々練習しています。普段の部活でも、先生より部員が指揮台に立つことの方が多いです。なので自然と団結力が高まるし、部員全員が意見を言いやすい環境だと思います。
校則
校則
スマホは回収されるようなことはなく、放課後なら教室でのみ使用可能です。基本的に生徒の自主性が重視されているので最低限のことしか決められていなく、変な校則はないと思います。
アクセス
アクセス
学校まで最寄り駅からは徒歩10分ぐらいです。電車で通う人もいれば自転車で通う人もいて人それぞれです。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試過去問徹底解説
時間を計って取り組み、志望校との距離を知るために使った。そのことで受験勉強にもより緊張感が増し、やるべきことが明確になった。何回も時間をあけて解きまくった。また、直前期には、本番と同じ時間にやって、シミュレーションをし、自信をつけられた
合格までの道のり
中二 1~3月
苦手対策を始めた。やみくもに勉強せず、苦手なところをできるようになるため、苦手を重視したルーティーンを作って実行していた。チャレンジも、一つのツールとして使っていた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
やる気がない時はチャレンジの勉強アプリで楽しく勉強、もしくは簡単な計算などすいすい解けるやつをやるとやる気アップ!ただし、勉強以外の気分転換だと、勉強に戻った瞬間、気力がなくなりがちだから、私はさっき述べたような方法がおすすめ。
【知っトク勉強法】1時間勉強したら、10分休暇をすると、質の高い勉強ができ、効率的!また、眠い時は躊躇せず、15分だけ寝る!それ以上は寝ない!(ある研究で、15分の睡眠で数時間分の睡眠が取れると聞いたことがあるよ)
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
数学が例年よりも簡単だったのと、英語が一つ長文ではなく短い文章がたくさんあって記号だらけだったことが予想外だった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
駅までは電車でいってそこからは学校まで歩いた。友達と行ったから緊張が薄れすごくよかった。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
入試前日までは不安でも大丈夫だけど、当日は自分が一番頭いいと思って問題を解くとリラックスしながら解けて自分の最大限の力を発揮できるから自分にめっちゃ自信を持った方がいいと思う。