富山県
富山中部高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
中部高校は、きれいな校舎で気持ちよく勉強できます。
創立100年を超える歴史ある学校ですが10年くらい前に校舎が新しくなり、光の入り方や風の通り方などが計算されたとても快適な校舎で学習できるようになりました。内履き不要です。明るく開放的なテラスがあり、毎日、気持ちよく登校できます。勉強も部活動も全力でがんばる仲間に囲まれて、充実しています。
高校選択の決め手
出身中学から70名くらい進学するということで、友人関係や、学習環境が大きく変わる心配がなかったこと、校舎やトイレが新しくてきれいだったこと、学校説明会での、先生や先輩の話が、とても真剣で熱く、志高く感じたことです。また、通学方法も、中学とほとんど変わらずだったので、新たな負担も少なく、自分で通えると思ったからです。
行事
文化祭
文化祭未経験です。
勉強
授業・宿題
1コマ55分で6時間授業。水曜日は7時間です。土曜日は月1~2回半日授業があります。自宅で予習、授業で復習が基本なので、自宅の学習時間は平日は4時間、土曜日半日授業があるときは6時間、休みの日は8時間、通称ヨーロッパ(468)が推奨されています。先生は熱心で授業は時間通りにはじまるし、質問に丁寧に答えてくれます。
制服
制服あり
詰め襟の学生服なので、特に着こなしのバリエーションがありません。女子はブレザーですが、至ってシンプルなデザインなので特に変わった工夫もなく素直に着ている印象です。
部活動
吹奏楽部
吹奏楽部は、全員で60名弱です。初心者も歓迎のアットホームな感じです。7月に3年生がコンクールと部の定期演奏会が終わったため引退され、1年2年生で秋の文化祭とアンサンブルコンテストに向けて練習中です。練習は水曜日、日曜日が休みの週5回。定期テストなどの前は勉強優先でお休みになります。
校則
校則
服装は制服をきちんと着ていればよし。髪型は特に規定はないです。持ち物も特にはないです。スマホは、校内で、電源オフなら持ち込み可。自分で管理。アルバイトは禁止です。
アクセス
アクセス
富山駅から徒歩で通っています。荷物が多いときや天気が悪いときは、地鉄の市内電車に乗っています。学校の案内では「県庁前」から降りて徒歩とありますが、そこより先の「安野屋」で降りるほうが近いです。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
入試によく出る基礎:小さくて軽く、そして見直すべきポイントがぎゅっと詰まっているので、短時間で見直したり、持ち運びをしたりするのに便利でよかった。通学のちょっとしたスキマ時間や模試の休憩時間、さらには本番の入試会場にも持って行った。
合格までの道のり
中二 1~3月
この頃から少しずつ受験を意識し始めた。「ゼミ」ではこれまでに習った内容で解ける入試対策の問題や入試の過去問などを届けてくれたので、それを活用していた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
やる気が出ない時は、とりあえず勉強を始めないといつまでもダラダラしてしまうので、あまり頭を使わない漢字や英単語の暗記から取り組むようにした。
【知っトク勉強法】何か記憶に定着させたいことがあるときは、まず一度覚えてから、翌日にもう一度確認し、一週間後にさらにもう一度確認するようにすることで、確実に脳に定着させることができる。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
資料を3つも4つも結びつけて、答える問題が出題されたのが印象的だった。英語では、過去問と比べて出題の傾向が大きく変わっていたので驚いた。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
家から試験会場の最寄りの駅までは親に送迎してもらった。いつもより道が混んでいて、いくのに時間がかかったから、少し早めに家を出た方がいいと思う。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
夜更かしをしてしまうと自分のコンディションに悪影響が出るので、直前期でも日付が変わる前までには寝るようにしていた。