富山県
滑川高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
滑川高校のここが自慢!
文武両道を生徒目標としていて、勉強にも部活動にも熱心に毎日しています。県内では珍しい4つもの学科があります。特に、薬業科、海洋科は国内でも珍しいと聞きました。多くの学科があることで生徒同士の交流も多く、学校行事はとても盛り上がります。また、あいさつはとても自慢できます。すれ違った先輩、先生には必ず行うというのが古くからの伝統です。冷暖房も完備しており、季節関係なく勉強に集中できる環境です。しかし、校舎自体は古くトイレも新しいとは言えません。でも、ドラマで校舎が使用されました!それはとても誇りです。部活動もウエイトリフティング部、弓道部、ソフトボール部、レスリング部などは全国レベルでとても盛んだと思います。
高校選択の決め手
まず、自分の学力に1番合っている学校でした。先生から勧められたのもありますが、自分で行きたい!と思い、勉強を頑張りました。また、家からも遠くないので、無理せずに高校生活を送れると思いました。
行事
文化祭
毎年、滑高展という文化祭があり、3年に1回は滑高祭という大きい文化祭があります。クラスごとに催し物を出します。まだ1年生で行った事がないのですが、先輩からとても楽しい!と聞きました。
勉強
授業など
基本は1限50分制で6限までです。普通科は週に3回、薬業科、商業科、海洋科は週に2回7限授業があります。予習は大変です。特に数学は1日2時間はかかります。教科書の基本をまとめて、練習問題も全て解いて授業に出なければいけません。授業の進度もとても速く、居眠りどころではありません(笑)でも、定期考査前は先生にみんな質問に行き、分かるまで熱心に教えてもらいます。
制服
あり
私の高校は着こなしが厳しいです(笑)ベスト、カーディガンは移行期間に着ていてすごく可愛いです。ソックスは黒、白、紺、グレーの色でワンポイントまでならおっけいで自由です。リボンも冬服のときあります。月に1回、服装検査があり、引っかかれば再検査で合格もらえるまで直さなければいけません。厳しい!
部活動
ウエイトリフティング部マネージャー
私はウエイトリフティング部のマネージャーです。マネージャーはシフト制なので週に2回程度ですが、選手は週に6日練習しています。ウエイトリフティング部は県内でも珍しい部活動なので、全国大会にはほぼ毎年行っています。中には全国大会で1位という素晴らしい結果を出している人もいます。普段は男女年齢問わず先輩後輩どうし、とても仲良くしていると思います。でも、先生や先輩には礼儀を忘れずに自ら1年生は仕事をしています。マネージャーなのであまり直接は関わらないのですが、いつも陰で見ててかっこいいなと常々思います。メリハリがついていて素晴らしい部活動だと思います。
校則
校則
アクセサリー、髪染め、化粧、色付きリップは絶対NG!携帯は、バレたらクラスで何か奉仕活動をします。しかし、放課後玄関でのみなら使用を許可されました。アルバイトはだめですると処罰があります。
アクセス
アクセス
自宅から最寄り駅まで5分なのでとても近いです。それから10分電車です。さらに降りてそこから10分徒歩です。歩道橋があって大変です。また、田舎なので電車の本数が2時間に3本程度で乗り遅れたら多い日で50分待った時もあります。辛いです。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
少しの時間で少しずつできるので便利だし、入試に出やすい問題なども知れて役にたった。
合格までの道のり
必勝アドバイス
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
社会科では時差の問題が出た。
入試本番 ~会場編~
後輩へのアドバイス
失敗エピソード
無駄に焦らないこと。