新潟県
新潟高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
新潟高校は全国屈指の医学部輩出を誇る!
医学部の輩出が全国有数で、多くの人が医者になる。また、名門大学への輩出が多く、勉強意欲も高い人が多い。高みを目指す人におすすめ。
高校選択の決め手
県内トップクラスの成績を誇っていることがとても大きい。良い環境で切磋琢磨しながら勉強したいと思ったから。また、クイズ部は強く、全国大会を目指したいから。
行事
体育祭
全部で9つの連合(組)ができる。連合創造 というダンスがあり、みんなでつくる個性的なダンスがみどころ。また各部門好成績連合にはあんパンがたくさん授与された。7つもらったところもあった。
勉強
授業・宿題
授業のスピードは速めだが、しっかり授業を聞いて、復習をしていれば理解できる。また、宿題は基本的にないので、自主学習が大事である。これが皆と差をつける秘訣。していない人は、やはり大変なことになる。自分は、テスト期間はがんばって勉強している。テストは難しいので大事にしよう
制服
制服あり
あると言っても男子は学ランのボタンだけがちがい、あとは中学校の制服で大丈夫。女子はおしゃれなベストを着ている人もいる。
部活動
クイズ部・英語部
クイズは全国大会に出るほど活発で毎日難しいクイズをこたえている
校則
校則
髪型、服装に関しては特に厳しく言われない。カラーや派手なアクセサリーをつける人はいない。持ち物も合法的なものなら基本的にオーケー。スマホは放課後まで使えないという厳しめのルール。アルバイトは原則禁止。でも、校則は緩い方だとおもう。
アクセス
アクセス
最寄りの白山駅からは徒歩13分と近いが、通学の時間的格差が大きい。多くの人は徒歩や自転車で来てるが、自分や他の人の中には1時間以上掛けて電車で行く人も。でもアクセスは良い方だよ。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
「ゼミ」を受講していなかったら自分で作る手間があるけど、「ゼミ」がすでに、分かりやすく重要なポイントをまとめた「入試によく出る基礎」を用意しておいてくれたから、その手間が省けてすごく良かった。大きすぎないから目立たず、病院の待ち時間、模試や受験の直前などにサッと確認できてとても便利だったよ!
合格までの道のり
中二 1~3月
学校で受験教材が配られて、それを提出する期間があったから、その期間は毎日その教材で勉強していたよ。内容にもよるけど、大体20~45分くらい勉強していたかな。でも、提出がなくなると勉強したくなくなって、勉強しない日もすごく多かった。休日は、たまったチャレンジをした日もあったよ。でも、全体的に勉強しない日がほとんどだったかも。テスト前期間は、前と同じように集中して頑張ったよ。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
スマホやゲーム以外の楽しみを見つけて、それを気分転換にするといいんじゃないかな?私はお菓子作りが大好きだから、休日や長期休みにはよくお菓子作りをしていたよ。あとはやる気は自然に出てくるものじゃないから、家から帰ってきたら部屋に直行する!とか、ルーティンを決めるといいかも。と言っても私はできていないことの方が多かったから、なかなか難しいことだとは思うけど、とにかく行動してみるといいよ!
【知っトク勉強法】ふとした時に友達に問題を出すことをしていた。友達もそれに関連するようなことを教えてくれるからお互い勉強になる!
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
全体的に若干傾向が変わった感じがした。国語は過去問になかった漢文が少し出た。数学は過去問では全く歯が立たなかったけど、今回は得意な単元がメインだった。英語はリスニングの音声(日本語も英語も)が遅すぎて、問題を解く時間が思ったより短かった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
駅から電車に乗って高校の最寄り駅で降りて、そこから歩いたよ。電車は通勤通学の人たちですごく混んでいた。混んでいる前提で行った方がいい!
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
体調管理は絶対!睡眠時間は絶対に削らないでね!「絶対大丈夫。絶対受かる。絶対合格する。私が受からなかったら誰が受かる?」とひたすら心の中で唱えまくる!思考は現実化するよ!


