神奈川県 横浜商科大学高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる

高校生活

  • 大自慢

    個性豊かな先生、仲間に出会える!

    とにかく校舎は綺麗なので過ごしやすい!校則が厳しめだけど、きちんとしていたら問題ない!文化祭、体育祭は、私が1年の時は、一から木材やパイプを使ってコーヒカップを作ったり、今は遊園地にあるバイキングを作ったり…ガチで楽しい!あと、色々な人がいるから、自分と合う人が一人は出来ると思う!

  • 高校選択の決め手

    校舎が綺麗だったから。

  • 行事

  • 勉強

    授業・宿題

    授業のスピードは科目によって違うけど英語はめっちゃゆっくり!数学や、化学はとにかくスピードが速い!個性豊かな先生ばかりで楽しい!

  • 制服

    制服あり

    スカートは膝ぐらい。ネクタイ、リボンをしていたら第1ボタンを開けてはいけない。登下校時はブレザーのボタンを全部閉めなければいけない。靴下は指定のものを履き下がっていたらすぐ生徒指導の先生に言われる。 とにかく校則は厳しい。自由はない。

  • 部活動

    吹奏楽部

    皆仲良く切磋琢磨してます!

  • 校則

    校則

    スマホは持ち込んでいいが、お昼しか使えない。場所も学生ホールか教室で使うようになっている。アルバイトは申請すればできるらしいが、よっぽどの理由がない限り許可がおりない。

  • アクセス

    アクセス

    最寄り駅から30分ぐらいかかるので、暑い夏はバスを利用してる!遠い!

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

    入試によく出る基礎シリーズ

    各教科で対策ができて良い。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    テストが難しくなり数学と英語ができなくなった。 授業をしっかり聞いてノートをまとめて友達と一緒に勉強するようになった。

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    できない教科は早めに取り組んでしっかり対策すると良い。 二年生になって数学と英語が苦手になり、そのまま受験まで苦手のままでした。わからなくなったところからどんどん苦手になりやりたくなくなりました。苦手だなと思ったときに先生や親に相談して対策は早めにしてほしい。
    【知っトク勉強法】気分転換とゲームを始めるとなかなか勉強に戻れなくなります。 スマホやゲーム機が近くにあると勉強よりゲームが優先されてしまい失敗しました。受験時期の間だけ勉強に集中してスマホやゲーム機器は使わないように。自分だけではつい使ってしまうので親に制限をがっつりかけてもらって受験に集中できるようにしてもらう。スマホやゲーム機器から進研ゼミのタブレットに切り替えて受験勉強に集中すると良い。

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    エントリーシート

    高校公式ホームページからエントリーシートを印刷して記入。 調査書と入学志願票と一緒に郵送。

  • 入試本番 ~会場編~

    会場に着くまで

    私立:書類選考のため試験会場に行っていない。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    健康管理をしっかりしてほしい。勉強は直前でできることは限られるので友達と一緒に復習程度に楽しみながら取り組んで後は良く食べて良く寝て風邪をひかないようにする。学校や外出先には絶対にマスクをつけて行った。

進研ゼミの資料請求のお申し込み ×