東京都
中央大学杉並高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
中杉なら楽しい高校生活が送れるよ!
大学附属の利点をいかしてレポートや論文グループワークなどの授業が多いよ。 みんな真面目でしっかりしているから勉強は疎かにはできないけど、 受験勉強とは違う学びがあります。
高校選択の決め手
先輩たちがキラキラして見えたから。
行事
文化祭
ほぼ部活にしかさんかできないけど、クラスごとでだしものもあるし、キッチンカーもくるし、たのしめます。
勉強
授業・宿題
レポートが多い。
制服
制服あり
スカート丈はうるさく言われませんが着こなしの自由度は低め。
部活動
吹奏楽部
うちの学校の吹奏楽部は練習は週に5日。 入学式などでも演奏をするし、野球応援や、地域のお祭り、夏のコンクール、秋のアンサンブルコンテストにも参加します。 一番盛り上がるのは文化祭。おそろいのTシャツを着たりしてとても楽しいです。
校則
校則
理不尽な校則は特になし。 スマホも自由に使えます。
アクセス
アクセス
徒歩15分くらいの駅かバスで10分くらいの駅を利用します。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格可能性判定模試
時間を計っていつもの勉強の場所とはちょっと違う静かなところで本番風に解いてました。本番前から本番の自分を想像して問題を解けたので、少し緊張に慣れることができました!
合格までの道のり
中二 1~3月
高校を2校ほど見に行きましたが、まだ受験という実感はなく、一年の復習よりも二年の復習、三年の予習をこまめにしていました。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
ラムネは集中できるからおすすめです!勉強に疲れたら伸びしてみたりストレッチしてみたりするのもおすすめ!
【知っトク勉強法】問題を解いて、次の教科に行く前などにその問題のなかで大切だと思ったポイントや入試までに確認したいことをノートの下の方にまとめて、確認するのがおすすめです!本当に入試の日に確認したいところに付箋を貼っておくと本番前に何を見ればいいか焦らずに済むから良い!
入試本番
入試本番 ~試験編~
適性検査
記述はあまりなく、理社は暗記系と計算系がありました。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
駅から徒歩で、早めに家を出たから、ゆとりがありました
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
難しい問題が出てきたときにいらいらしたり悲しくなったりするんじゃなくて、やってやろうじゃないかと思って闘志を燃やして楽しんで問題を解くと良い!本番をイメージして緊張に慣れるのもおすすめ。しっかり睡眠をとるのは大事です!健康第一!