東京都
明治学院高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
自由な校風でメイクや染髪やピアスもOKです!先生との距離が近い!新校舎ができます!
高校選択の決め手
家から近い、大学が付属、制服がかわいい、校舎が綺麗、新校舎ができる
行事
修学旅行・その他
まだ修学旅行に行ってません
勉強
授業・宿題
授業のスピードは先生によります!全体的に中学よりは速いです!テスト前は授業で質問タイムを作ってくれたり、図書室の自習スペースで勉強できたりします!授業の復習はその週のうちにしておくと、テスト前に楽だな!と思いました。
制服
制服あり
スカートを折ったり、セーターを着たり脱いだり腰に巻いたりも自由です!式典のときのみ、規定があります!
部活動
クッキング部
週一 コンクール等はなし
校則
校則
学校内でスマホは使えますが、授業中は電源を切る!身なりに関しての校則は自由です。
アクセス
アクセス
5つの駅から歩いて通えるので、交通の便がいいです!駅からバスで通う人もいます!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
定期テスト厳選予想問題(ハイブリッドスタイルの方は配信)
定期テストの前日などに最後の復習の教材として活用していました。定期テストに実際に類似問題が出題されたこともあり、短時間で、効率的に問題演習できるところが良いところだと思います。
合格までの道のり
中二 1~3月
中三の範囲の学習を本格的に始め、同時進行で、チャレンジを使って、復習をしていました。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
本当にその学校に行きたいという気持ちが大切です。行くのは自分ですから、自分の気持ちと向き合う必要があります。受験本番、その学校に行きたいという強い気持ちが、最後の一点につながります。気持ちで勝てば、受験も制します!どんなに難しくても、今はひたむきに努力してみてください!応援しています!
【知っトク勉強法】家族が社会が得意なこともあり、家族に、〇〇は何年?ですかとクイズを出していました。受験の歴史などは非常に細かいこともあり、家族がわからなかったとき予備知識を加えて、説明することで、自分の中でも整理することが出来ました。人に教えることが大切です。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
・高校で何を頑張りたいか ・志望動機 ・入りたい部活動などはあるのか
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
電車で向かった。一人で行くと不安だったので、親に連れて行ってもらった。
後輩へのアドバイス
失敗エピソード
緊張で体が固まってしまっていたので、少し慣らしておくと良いかも。


