茨城県
東洋大学附属牛久高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
東洋大学附属牛久高校のここが自慢!
東洋大附属牛久高校は創立55年以上の歴史のある学校。しかし、グラウンドは人工芝になったばかり。校舎は、古い昔ながらのものと、新しいものも。教室がある校舎は、新しいです!特進コースは、部活に入ってる人は少なめ。でも文武両道目指して頑張っている人もたくさんいます!そして特進コースの生徒に対して先生方がすごく熱心です!制服がおしゃれなのもいいところ!図書館も広く、たくさんの本があります!自習スペースが図書館以外にも各階に自習室があり、自習室は今はコロナ期間で使えませんが、図書館はテスト勉強にバッチリです!
高校選択の決め手
学校の雰囲気がとても良かったこと、また特進コースは2年生の夏休みにオーストラリアにホームステイがあることが特にいいと思ったことが入ろうと決意した理由です!
行事
勉強
授業・宿題
授業時間は短く、45分!特進コースは、月曜日から木曜日は、8限目まであって、金曜日が6限目まで、毎週土曜日もあってそれは4限目まである。1つの授業時間が短いからすごく集中できる!でも、長いのが大変。宿題は、比較的多い!テスト時の課題がものすごく多い…でも、先生に質問するとしっかり教えてくれるよ!
制服
制服あり
オプションがたくさんあり、種類が豊富です。セーターやベストは色が2色あります。またカーディガンもあります!夏はポロシャツが正装になるので涼しくて楽です!靴下も指定で自由度はあまり無いかもしれませんが、制服の種類が多いのでレパートリーは多いです!
部活動
校則
校則
制服をきちんと着ていればきほんは大丈夫です。化粧は禁止ですが髪型は自由。スマートフォンは朝、放課後、休み時間などなら基本は自由です。授業中に活用したりすることもあります!
アクセス
アクセス
千葉からの人は電車で、茨城の人は自転車。牛久駅から学校を結ぶ学校が運営してるバス、いろんな場所を回るバスで来る!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
出る基礎:持ち歩きしやすく、スキマ時間を活用できた。
合格までの道のり
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
シャボン玉を1、2回吹くとスッキリするしその後の集中力が上がった
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
数学や英語が難しいと思っていたけれど意外にも理科が難しかった
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
在校生の人が所々に立っていて誘導してくれたから迷わず行けた。
後輩へのアドバイス
失敗エピソード
マークテストだったからすぐに鉛筆が丸くなってしまった。鉛筆削りか予備を多く持っておいた方がいい