福島県
白河高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
勉強面を学校側がしっかりサポートしてくれる!
私の学校は、なんと言っても勉強面を学校側がしっかりバックアップしてくれるのが魅力だと思います。単語テストは毎週あるので、忘れず復習を続けるきっかけとなり、知識が定着しやすいです。常に勉強するよう尻を叩いてくれるので、一定以上の学力を安定させることができるのではないでしょうか。 また最近は、震災復興白河ゼミというゼミができ、ここでは東日本大震災のことを幅広く学び、それを県外で発表することができます。推薦を取りたいという方には、嬉しいと思いますし、なにより人脈や視野が広がるので、教養や知性を豊かにすることに繋がります。
高校選択の決め手
私は国公立大学への進学を希望していたため、学力が高く家から通学もしやすいここを選びました。大学進学への実績がありましたし、なにより私の姉が通っており、その様子が楽しそうであったので、この学校への進学に迷いはありませんでした。
行事
文化祭
文化祭がありません。
勉強
授業・宿題
1コマ50分で、休み時間10分、昼休み35分の1日7コマです。どこでもそうだと思いますが、高校に入ったら授業の内容はぐっと難しくなり、スピードも速くなります。なので予習復習は必須です。ただ、定期テストに関してはさほど難しくないため、毎日しっかり勉強していれば点数はとれます。課題は国数英で単語テストと週課題が出ます。こちらも毎日やっていれば苦ではないので、その分自分の勉強に時間を使えるでしょう。
制服
制服あり
全校生徒で集まる集会と同時に服装指導が行われることが多いですが、そこまで厳しく見られませんし、最近では女子のズボンの制服ができたので、ジェンダーレスにも対応しようとしています。
部活動
美術部
私の学校の美術部は、印象としてはとてもまったりしています。基本的には全員油絵の制作をしますが、美大を志望する人などはデッサンや平面構成など、自分の志望にあった制作をすることもあります。成績としては、たまに地区の展覧会で入賞する程度ですが、制作だけに囚われず、部員同士の雑談を気軽にできる雰囲気があるのでとても居心地がいいです。
校則
校則
基本的に理不尽な校則はないので安心してください。スマホは授業が行われているときは電源OFFが基本ですが、部活動で使用することはできます。カバンにアクセサリー、缶バッジ等はつけることができます。僕も付けてます。ピアス、髪染め等は基本禁止です。
アクセス
アクセス
私は家から20分ほど自転車を漕いだら着きます。周りの人の主な通学方法は自転車とバスです。平均30分~40分程が通学時間でしょうか。学校の周りに特に嫌な地形はないので、通学しやすいと思います。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
基礎をしっかりおさえることで、着実に点数を稼ぐことができた。
合格までの道のり
中二 1~3月
部活の終了時間が少し早くなったので、チャレンジでの予習、復習を大切にした。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
勉強のやる気が出ないときに、少しテレビを見て、気持ちをリラックスさせてから、再び勉強するようにしていた。それでもやる気が出ないときは「辛いのは今だけだ」と自分に言い聞かせて勉強した。
【知っトク勉強法】スキマ時間に一問一答を繰り返し、少しずつではあったが、着実に力をつけるようにした。また、用語などをそのまま暗記をするのではなく、自分で語呂を考えたり、見方を変えたりして覚えるようにしていた。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
国語の記述問題がとにかく多かった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
母親に車で送迎してもらった。途中の道のりでは制服姿の受験生が多く、緊張感が大きくなった。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
徹夜で勉強しても、全く身につかないので、8時間以上は睡眠をとるようにしてほしい。また、体調を壊さないように、基本的な生活習慣を乱さないように気を付けた。