宮城県 泉高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる

高校生活

  • 大自慢

    勉強だけでなく、行事にも力を入れている学校だと思います。文化祭や3校定期戦など思い出に残る行事ばかりです。メリハリのある学校です!

  • 高校選択の決め手

    私は幼い頃から書道教室に通っており、これからも書道について学びたい!と思っていました。この学校の文化祭に行った際、書道部のパフォーマンスに魅力を感じ、ここで活動したいと思いました!また、大学の進学実績から勉強に力を入れているなと感じました。それだけでなく、行事も盛んであることからメリハリをつけているところが良いなと感じたことも理由の1つです。

  • 行事

    文化祭

    バレー部のチーズドッグが人気だった

  • 勉強

    授業・宿題

    授業のスピードは速いです!特に英語や数学はわからないまま次に進んでしまうと、どんどん大変になってしまいます。予習をしっかりしておくと後々楽になると思います。ペアワークという、友だちどうしで話し合いながら課題を解決する時間が多いです。 宿題の量は多いほうだと思います。ですが、宿題も質の高いものが多いので、テスト勉強や普段の復習に役に立つと思います。

  • 制服

    制服あり

    スカートに厳しい

  • 部活動

    バレー部

    ほぼ毎日練習づけ。休みがない。先輩たちは優しい

  • 校則

    校則

    スマホはテストの日はロッカーにしまう

  • アクセス

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

    即効暗記テク55・入試会場必携本番直前チェック

    服のポケットに入れていろいろなところにしまえて、自分が求めていたような用語や計算の仕方が表などにまとめられていて本当に良かったです。勉強中にこれは覚えられないというものを付箋に書いたものをミニブックに張ることで直前まで自分の苦手なものに向き合うことができました。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    平日はあまり前と変わらなかったが、休日は他の人と差をつけるため定期テスト終えたあとも勉強時間を減らすことはしなかった。

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    もう本当に疲れてきたら歩いたりして自分の好きなものをスーパーやコンビニなどで買って気分転換していました。自分はお昼ごはんを食べたあとは絶対眠くなって勉強しても頭に入らないことがわかったので15分ぐらい絶対に寝るようにしていました。
    【知っトク勉強法】社会や理科の用語や英単語など暗記したいものをその日その日で決めて寝る30分ぐらい前から頭に叩き込んで次の日の朝に同じところをもう一度復習することですごい早く頭にいれることができてすごくおすすめです。自分は歴史の中でも明治辺りからわからなかったので年表をみて出来事と年を結びつけることで頭に定着させていました。

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    「学力検査」の問題

    数学の大問1以外の一つ一つの文章量が多く、時間がかかりました。社会では並べかえの問題が難しくちゃんと年代を覚えておかなければならないような問題があった。

  • 入試本番 ~会場編~

    会場に着くまで

    車で試験開始45分前で案内開始10分前にいったにもかかわらず会場には多くの人が既にいて、案内開始が既に始まっていて道路にはあまり車やバスなどはいなくてスムーズに行くことができた。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    社会や理科の暗記科目を最後の最後までやることをおすすめします。「暗記科目はやればやるだけ点数が上がるよ」という言葉を信じた結果、今までやってきた模試よりも入試が一番点数がとれたからです。やめた方がいいことは「油断」です。ずっといろんな人から「安心はしていい、でも油断はするな」といわれてきたので油断しそうになってもこのことばを思い返すことで「いち高合格」に繋がったのではないかと思いました。

進研ゼミの資料請求のお申し込み ×