知っておきたいポイントを解説
受験コラム
山口県

【山口県】この夏ぜひ行っておきたい高校見学でチェックすべきポイント!

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

志望校を決定するためには、実際に高校を訪ね、自分の目で確認することが大切です。高校見学で押さえておきたいポイント、事前準備についてご紹介します。

【山口県】この夏ぜひ行っておきたい高校見学でチェックすべきポイント!

高校見学の日程は早めにチェック!

見学に行きたい高校をお子さまとリストアップし、日程・実施内容・申し込み方法などを早めに確認しましょう。事前申し込みが必要な場合もありますので、申し込み方法もチェックしておきましょう。

日程確認時のチェックポイント

高校見学の服装は? 持ち物は?

高校見学に参加される方の多くが迷われるのが、当日の服装です。中学校ごとに生徒のみで参加する場合も、個人で参加する場合も、制服着用の場合が多いです。制服を正しく着こなすよう、お子さまに促してあげてください。保護者の方は、Tシャツやジーンズなどのカジュアルすぎる服装は避けたほうがよいでしょう。当日の持ち物リストも準備しておくと安心です。

持ち物リスト(例)

当日はチェックリストを用意して臨もう!

高校見学は時間が限られていますので、当日チェックしたいポイント、高校の先生などに聞きたい質問事項などを、事前にリストに準備しておくと、短い時間の中でもくまなくチェックできます。下記の「当日のチェックポイント(例)」を参考に、自分専用のリストをつくってご参加ください。

当日のチェックポイント(例)

高校見学後にお子さまと振り返りの時間を!

高校見学後は、チェックリストの観点にそって、親子で感想を話し合う時間をつくりましょう。自分の考えを整理することで、志望校で重視するポイントが明確になり、納得のいく志望校選びになります。

この記事は役に立ちましたか?

Twitter LINE はてなブックマーク

クローズアップ

受験コラム

高校受験ニュース

ページ上部に戻る
無料体験教材のお申し込み ×