最新入試情報

【兵庫県】高校受験に役立った教材・付録教材ベスト5を紹介!

2019(平成31)年度の入試で合格した進研ゼミの先輩に、高校入試で役に立った進研ゼミの教材・付録教材を教えてもらいました。

【兵庫県】高校受験に役立った教材・付録教材ベスト5を紹介!

【第1位】毎年大人気!「入試によく出る基礎シリーズ」

<入試によく出る基礎シリーズ>

毎年多くの受験生から支持されている「出る基礎」。 中学3年間の全範囲から「入試頻出の重要項目」を各教科1冊に収録。スキマ時間の活用で、基礎固めができます。 <入試によく出る基礎デジタル>では、都道府県・難易度を選んで優先的に対策したいポイントを絞り込んで学習したり、自分のニガテを登録したりすることができます。「一問一答」モードでは、時期ごとにおすすめのテーマの問題を解きながら、少しずつ知識を定着していくことができます。

<入試によく出る基礎シリーズ>を活用した先輩の体験談

外でも持ち歩きやすい大きさですごく使いやすかった。ちょっとした移動時間や、寝る前によく活用していたよ。特に私は推薦入試を受検したので、一般選抜とは出題内容が違うので、基礎を完璧にするために使っていたよ!分からないところがあればサッと確認できるし、英語では単語の種類ごとに分けられていてすごく便利だった!
(明石西高校/国際人間科/ちーちゃん)

<入試によく出る基礎デジタル>は、パネルをめくるのが楽しくて、気づいたらいっぱい問題が解けている感じ。本当に基礎問題が充実しているので、知識定着だけでなく、重要用語をチェックできるので、予習にも使っていました。
(長田高校/普通科人文・数理探究類型/M)

【第2位】この教材から受験勉強が始まる!<受験challenge>

<受験challenge>

出る問題の集中演習で合格ラインの力がつきます。兵庫県の受験生用に、合格から逆算した教材を毎月1冊お届けします。

<受験challenge>を活用した先輩の体験談

9~12月の4冊で、とにかく問題演習の『量』をかせぐことができた。全部入試に出た問題だから質もいいし、重要なところを押さえられる。やっぱり問題演習をやって慣れておかないと、いざ本番、というときの実力はつきません。
(長田高校/普通科人文・数理探究類型/M)

数学がとにかく苦手だったのですが、 <受験challenge>なら基本から難問まで様々な問題に取り組めて、間違えた問題をやり直すことでかなり実力が伸びました。解説もとても丁寧なのでよかったです。
(神戸高校/普通科/S)

【第3位】<合格可能性判定模試>

<合格可能性判定模試>

中3の4月号、8月号、11月号でお届けします。受験対策のヌケモレをなくし、志望校合格点を突破する力を確実に高められるように個別に診断、アドバイス。

<合格可能性判定模試>を活用した先輩の体験談

自分が今どのくらいの位置にいて、目標までにどのくらいの点数がいるかが分かりやすかった。
(川西緑台高校/普通科/ぺん)

自分の位置を知ることができ、過去のデータから、どれだけレベルアップすればよいのか分かった。
(神戸市立工業高専/電子工学科/ALEXANDROSzero)

【第4位】大人気のリクエスト教材<入試直前FINALセット>

<入試直前FINALシリーズ>

「もっと解きたい」を応援!無料リクエストで手に入る入試直前対策教材です。「よく出る」テーマの集中対策ができる<入試直前FINAL演習>と、スキマ時間の暗記で得点を伸ばせる<入試直前FINAL暗記>。さらに、<入試直前FINAL ニガテチェック>は、オリジナルスタイルの方にはテキストで、ハイブリッドスタイルの方にはデジタル配信でお届けします。

リクエスト方法、しめきりは以下のページでご確認ください。

<入試直前FINALセット>を活用した先輩の体験談

長文の問題や英作文の問題が多く、たくさん問題演習ができた。また、自分のニガテな分野に合わせて取り組めるのも良かった。
(北摂三田高校/普通科人間科学類型/しょうろんぽう)

入試直前に何をすればいいか迷わなかった。問題を解いて自信をつけることができた。
(姫路東高校/普通科(単位制)/ちーちゃん)

【第5位】解説がわかりやすい<入試過去問徹底解説>

<入試過去問徹底解説>

兵庫県の公立高校の入試過去問を解説。中3の4月号では、過去2年分の入試問題と解説を掲載。8月号では最新の入試問題と解説をお届けします。

<入試過去問徹底解説>を活用した先輩の体験談

何度も過去問を解いていくことが、傾向をつかむ唯一の方法だと思うので、時間の許す限り解きまくるべきだと思います。
(姫路西高校/普通科/R)

解説がわかりやすく、時間配分を考えながら解く習慣がついたよ。
(長田高校/普通科/あんかけ)

進研ゼミ『中三受験講座』では、志望校レベル別の「入試本番点対策」など、必要な教材を最適なタイミングでお届けします。志望校合格めざして教材をフル活用しましょう!

各教材の詳しい内容は、進研ゼミ「中三受験講座」サイトをご覧ください。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(兵庫県)

特集

過去の高校受験ニュース(兵庫県)

無料体験教材のお申し込み ×