最新入試情報

【神奈川県】公立高校面接対策と入試直前の勉強法

神奈川県の公立高校入試(共通選抜)では、全員に学力検査と面接が課されます。とはいえ、そんなに時間をかけられない面接対策、先輩はどのように取り組んだのかを聞きました。ぜひ参考にしてください。

【神奈川県】公立高校面接対策と入試直前の勉強法

公立高校の面接は「面接官複数×受験生1人」の形式で行われる

神奈川県の公立高校入試の面接は、学力検査とは別の日に行われます。基本は、事前に提出する「面接シート」の内容にそって質問されます。面接は「面接官複数×受験生1人」の形式で、1人10分程度です。

【神奈川県】公立高校「面接シート」

面接で聞かれたことベスト5

面接シートに書かれたことをもとに質問されるので、基本は面接シートの項目がよく聞かれる質問です。

ベスト1:志望理由
ベスト2:中学で頑張ったこと(勉強・それ以外)
ベスト3:高校で頑張りたいこと
ベスト4:将来の夢
ベスト5:好きな教科とその理由

■ガンガン聞かれるタイプではなく、自分から話を広げていくタイプの面接でした。なので自己アピールをするために答えを探すのが大変でした。端的に短く答えてしまっては自分のよいところを伝えることができないので、どのようにしたら自分のよいところを相手に伝えられるように話せるかを考えながら面接を受けました。(川和高校・普通科・H先輩)

■志望理由、中学校の授業面で頑張ったこと、中学校の授業以外で頑張ったこと、将来の夢をかなえるために今の自分に何が必要だと思うか、高校の勉強は大変だけど、どうしていくかです。面接の質問内容は何パターンかあるようで、友達は通学手段と時間を聞かれ、最後に自己PRをしてくださいと言われたそうです。 (柏陽高校・普通科・Y先輩)

■この学校でやりたいことと中学校の部活動について深く聞かれました!ほかの学校との違いや自分の所属していた部活のモットーを理解していないと答えづらい聞き方でした。 あとは王道に志望理由も聞かれた!(横浜翠嵐高校・普通科・ケミかるシークれっと先輩)

今からできる! 先輩の「面接」対策

実際に先輩が行っていた「面接」対策を見てみましょう。先輩たちも、実際の面接で聞かれる内容に備えていたことがわかりますね。

■面接シートに書いてあることの具体的な部分を質問されるからしっかり説明できるようにしておこう!そして、自分が今何が好きで、将来何をやっていきたいか示すこと!将来の夢を言えるのがベスト。台本は用意しない!話す内容をざっくりメモしておいて、声に出して説明する練習をするのがオススメです。あとは、学校の先生と練習して場数を増やす!さまざまな質問を瞬時に答えられるように慣れておこう!(神奈川総合高校・普通科・林檎炎先輩)

■「ゼミ」の面接の対策の本を参考にして、様々な質問に対応できるようにしたよ。また、先輩がどんなことを質問されたのかという情報も取り入れながら対策したよ。(相模原高校・普通科・爽先輩)

■面接シートの内容のほかに、少し掘り下げて話せるといいと思います。特別活動(ボランティア・漢検)はそこから何を学んだかなど、少し変わったことも聞かれるので。(秦野高校・普通科・S先輩)

先輩は当日の面接をどう乗り切った?

いよいよ本番! 緊張するなかどう乗り切ったか、実際の面接試験を受けてみて、どうするとよいかを先輩がアドバイスしてくれました。

■言葉につまってもいいので、自分の伝えたいことをゆっくり伝えました。そして一つ一つの動作をゆっくりやりました。とにかくキーワードは「ゆっくり」! 説明会に行った人しか知らないようなことを言うと高得点です。部屋に入って6秒でその人の印象が決まってしまうので、最初から笑顔でハキハキと!(有馬高校・普通科・すいやせん!嘘つきやした!太郎先輩)

■面接でいちばん避けたいのは黙り込んでしまうこと。無理に答えようとしなくてもいいし、わからないものは「わかりません」で大丈夫だったよ。少し考えたい場合は「少し考えさせてください」と言って頭の中で話を整理しよう。(伊勢原高校・普通科・もんちょり先輩)

■「志望動機」では、説明会で校長先生が話していたことを盛り込み、「将来の展望」では、自分に具体的な将来の夢がなかったので、『将来就きたい職業についてはまだはっきりしていませんが、〇〇できる職業に……』などと工夫した。結果、面接の点数は満点だった。(横浜平沼高校・普通科・みがわり先輩)

「面接」関連の体験談は <高校入試情報サイト>の「先輩体験談‐入試本番」でチェック!

ご紹介した先輩の体験談以外にも、<高校入試情報サイト>「先輩体験談」では、高校別の体験談をチェックいただけます。
入試本番が近づいてきました。あれもこれもやること満載ですが、やることを絞って効率的に準備を行うのがポイント。寒い時期、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(神奈川県)

特集

過去の高校受験ニュース(神奈川県)

無料体験教材のお申し込み ×