最新入試情報

【東京都】高校見学などに参加して、志望校選び&合格に近づこう!

東京都には、たくさんの高校があり、交通の便も大変よく通学可能範囲も広いため、多くの選択肢から高校を選ぶことが可能です。また、近年、特色ある取り組みを行い、保護者の方の頃とは変化してきている高校もあります。志望校選びには、現在の各高校の取り組みを知り、自分に合った学校を見極めることが重要です。
ちょうどこれからの時期、各都立高校では高校見学会などのイベントが行われます。高校についてもっと深く知るために、計画的に参加していきましょう。

【東京都】高校見学などに参加して、志望校選び&合格に近づこう!

中学生・保護者の方向けの高校のイベントは多彩!

各都立高校で行われる代表的なイベントとその内容をご紹介します。知りたいことに合わせて、どのイベントに参加するか確認していきましょう。高校ごとの内容は各高校のWebサイトをご確認ください。

高校の様子や雰囲気を知りたい!

<高校見学会>
7~8月に行われることが多い。校内の施設を見学したり、高校生活や進路指導などについての説明を高校の先生から聞くことができる。

<体験入学>
体験授業という場合もある。7~8月に多く行われるが、学校によっては10~12月にも実施されることもある。専門学科などの場合は、学科ごとに実施されることもある。

<部活動体験>
7~8月に多く行われるが、学校によっては10~12月にも実施されることもある。体験ができる部活動は高校ごとに異なり、事前に発表される。

高校入試の内容を知りたい!

<学校説明会>
都立高校の募集要項発表後に各高校で10月から実施される。前年度までのその高校の入試結果や状況、指導方針や高校生活の様子、進路指導についてや進学実績など、高校の先生から説明を聞くことができる。

高校の先生に直接相談したい!

<入試相談会>
個別相談会という場合もある。おもに12~1月に行われる。高校の先生に直接、入試の相談や入学後の生活などについて質問することができる。

学力検査問題の内容や解説、対策法を知りたい!

<入試問題解説会>
高校によって、「自校問題対策会」「グループ作成問題説明会」などという場合もある。夏と秋など複数回開催されることもある。おもに自校作成問題実施校やグループ作成問題実施校で行われるが、都の共通問題実施校でも「入試対策講座」「サマーセミナー」などの名前で問題解説会が実施されることがある。高校の先生から直接、入試問題の解説を聞くことができる。

高校イベントを活用して、志望校選び&合格に近づこう!

志望校を決める際は、偏差値などの学力の難易度に注目しがちですが、東京都には同じ難易度帯に複数の高校があります。ぜひ、実際に各高校へ行き、どのような特色があるか、学力をさらに伸ばしてくれそうか、大学などへの進学実績はどのようかなどを確認し、将来まで見据えて高校を選びたいものです。

自校作成問題実施校を受験するなら、参加必須の「入試問題解説会」!

自校作成問題実施校やグループ作成問題実施校を志望校に考えている方は、ぜひ「入試問題解説会」に参加しましょう。複数回実施している場合は、早い時期のものに参加するのがおすすめです。早い時期だと自校作成問題やグループ作成問題は難しくてまだ取り組めない、という方もいらっしゃるとは思いますが、「入試問題解説会」に参加することで、問題の傾向がわかり、早くから対策ができるなどのメリットがあります。参加できる定員が決まっているので、気になる高校の入試問題解説会には早めに申し込みをしておきましょう。

志望している高校で「入試対策講座」などを実施している場合は、できるだけ参加を!

さらに最近では、都の共通問題で入試を行う高校でも、「入試対策講座」など学力検査の解説会を行っている高校が増えてきています。志望校に考えている高校で実施される場合は、ぜひ積極的に参加しましょう。

お子さまにぴったりの志望校を見つけられるよう、各学校の高校見学などに積極的に参加して、早めに高校の情報収集をしていきましょう。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(東京都)

特集

過去の高校受験ニュース(東京都)

無料体験教材
お申し込み
春の総復習ドリル
無償配布中