最新入試情報

【埼玉県】志望校決定に欠かせない「高校見学」のチェックポイント!

埼玉県には、公立高校の普通科だけでも100校以上あります。通学区域がなく、交通の便もよいため、多くの選択肢から高校を選ぶことが可能です。また特徴ある取り組みを行い、以前とは大きく変化してきている高校も数多くあります。志望校決定に際しては、お子さま自身が実際に高校を訪れ、直接確認して、自分に合った学校を見極めることが重要です。

ちょうどこれからの時期、高校見学会や体験授業などのイベントが行われます。大宮高校や浦和第一女子高校など、すでに6月から始めている高校もあります。効率よくそして後悔のない「高校見学」になるよう、今から準備を始め、計画的に参加していきましょう。

【埼玉県】志望校決定に欠かせない「高校見学」のチェックポイント!

「事前申し込み」が必要な場合も。日程・実施内容を早めに確認を!

日程や申し込み方法は、各高校や、教育委員会のWebサイトに掲載されています。中学校からプリントが配布される場合もあります。まずはお子さまに「高校見学の予約」が済んでいるかを確認してみましょう。

もしまだの場合は、見学に行きたい高校を一緒にリストアップし、日程・実施内容などを早めに確認しましょう。事前申し込みが必要な場合もありますので、申し込み方法もチェックしておきましょう。

日程確認時のチェックポイント

埼玉県の公立高校は、教育委員会から、日程・実施内容・申し込み方法などの一覧が発表されています。

私立高校の日程をまとめて確認したい場合は、進研ゼミ<高校入試情報サイト>の「私立高校見学・説明会日程」が便利です。

「彩の国進学フェア」もぜひ活用しよう

さいたまスーパーアリーナで、2019年7月20日(土)・21日(日)に開催される「彩の国進学フェア」では、埼玉県内の公立高校、および県内外の私立高校が一堂に会し、学校紹介や、入学・進路相談を行います。高校情報を効率的に集められるので、こちらもぜひ活用しましょう。

高校見学の服装は? 持ち物は?

高校見学に参加される方の多くが迷われるのが、当日の服装です。中学校ごとに生徒のみで参加する場合も、個人で参加する場合も、制服着用の場合が多いです。制服を正しく着こなすよう、お子さまに促してあげてください。保護者の方は、Tシャツやジーンズなどのカジュアルすぎる服装は避けたほうがよいでしょう。当日の持ち物リストも準備しておくと安心です。

持ち物リスト例

当日はチェックリストを用意して臨もう!

高校見学は時間が限られていますので、当日チェックしたいポイント、高校の先生に聞きたい質問事項などを、事前にリストに準備しておくと、短い時間の中でもくまなくチェックできます。下記の「当日のチェックポイント」を参考に、自分専用のリストをつくってご参加ください。

当日のチェックポイント

高校見学後にお子さまと振り返りの時間を!

高校見学後は、チェックリストの観点にそって、親子で感想を話し合う時間をつくりましょう。自分の考えを整理することで、志望校で重視するポイントが明確になり、納得のいく志望校選びになります。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(埼玉県)

特集

過去の高校受験ニュース(埼玉県)

無料体験教材
お申し込み
春の総復習ドリル
無償配布中