特集

高校入試に向けた受験戦略とは?【中2向け・オンライン進路講座 録画公開中】

中3になる前に受験準備をスタートして、1年後に合格をつかみたい! そのために中2・3学期の今やるべき受験対策とは?
1/9に実施した「第1回 オンライン月1進路講座」でくわしく解説しました。講義の中で多かった質問への回答も掲載!ぜひご一読ください。

高校入試に向けた受験戦略とは?【中2向け・オンライン進路講座 録画公開中】

高校入試に向けて「いつ・何を」勉強すべきか

高校入試の受験戦略とは?

「受験戦略」とは、入試に向けて「いつ・何を」勉強すべきか。時期ごとの優先順位のことです。
なぜ受験戦略が必要なのかと言うと、それは高校入試の出題範囲が広いから。
ふだん中学校で受けている中間テストや期末テストなどは、テスト2-3週間前から対策すれば十分ですが、高校入試はそうはいきません。 高校入試は、中学3年間で習うすべての内容が出題範囲となるからです。
また中3・2学期からは過去問対策などの入試に向けた本格的な入試対策に力を入れられるよう、中3の夏休みまでに総復習を完成させられるかどうかがポイントとなります。
だから、中2・3学期に、中2までの総復習をスタートしておくことが、1年後の合格をつかみ取るためには重要な戦略と言えます。

中2の3学期にやるべきことは2点。
1つは「内申点対策」。学年末テストで内申点をしっかり取りきる!
そしてもう1つはここまでに習った内容の「総復習」。
この2つが、中2の3学期にやるべき受験勉強なのです。

総復習は<合格可能性判定模試>で弱点のあぶり出しからスタート!

合格可能性判定模試を活用する!

では、「総復習」とは何をすればいいのか。
それは、<合格可能性判定模試>であぶり出された自分の弱点を復習することです。

模試を受けると、成績表が返ってきます。その中には、志望校の合格判定や順位、偏差値といった情報があります。
でもそれらの情報よりも大切にしたいのが、「何を間違えたのか」ということ。
模試で間違えた問題は、学習内容が定着していないところです。
進研ゼミの<合格可能性判定模試>では、成績表と一緒に、自分の弱点とその攻略法がわかる「教科別攻略アドバイス」をお届けします。
そこに書かれた内容をよく読んで、総復習をスタートさせましょう。総復習にぴったりな<中1・2要点復習マスター>や<中1・2要点復習ドリル>といった教材を活用するのがおすすめです。

ちなみに、模試の結果にある合格判定は、中2の時点ではまったく気にする必要はありません。
模試の結果が悪かったとしても、志望校をあきらめずにがんばっていきましょう!

学年末テスト対策もしっかりやって内申点対策を!

2月は学年末テスト対策に集中しよう!

多くの学校で2月中旬以降に学年末テストがあります。学年末テストはほかの定期テストと比べて出題範囲が広いもの。
総復習のチャンスととらえて、しっかり対策しましょう。
前述の通り、出題範囲が広いテスト攻略のポイントは、早めに対策を始めること!
進研ゼミからお届けする、学年末テスト対策用の定期テスト教材や、オンライン講義など、ニガテや目的に応じてうまく活用しましょう。

講座の視聴者から多く寄せられた質問にお答えします。

Q. <合格可能性判定模試>は中3になっても届きますか?

A. はい、お届けします。

進研ゼミ『中三受験講座』では、47都道府県別<合格可能性判定模試>を4・8・11月号でお届けします。
模試のほかにも、記述対策ができる提出課題や、面接・作文・小論文対策の提出課題もご用意しています。
ご自宅で、ご自身の予定に合わせて、忙しくなる中3でも無理なく受験勉強ができます。

Q. 中2の3学期は、1日に何時間くらい勉強したらいいですか?

A. 「学年+1時間」を目安に。

「1日に●時間勉強しなければならない」という決まりはありません。
大切なのは、毎日の授業の復習をその日のうちに終わらせる習慣をつけること。
平日にすべてをやりきる時間を確保するのが難しければ、休日は少し多めに勉強してカバーするなど、1-2週間単位でやるべきことを考えるとよいでしょう。

Q. 総復習の勉強ってどうやればいいですか?

A. 復習すべき「自分の弱点」を明らかにして、1つずつ勉強していこう!

「何から手をつければいいかわからない。」と思う方も多いはず。
広い範囲の総復習は、きちんと理解できていないところ、内容が定着していないところから始めましょう。
弱点探しに活用してもらいたいのが、「模試」です。くわしい成績表が届き、教科ごとに復習すべき単元まで指摘してくれるので、総復習に最適です。基礎が定着していない単元は、教科書を読み直すところから。「基礎はOK」という場合は、問題演習しながら復習してもよいでしょう。今回の講義の中でも総復習についてお話ししましたので、ぜひ録画授業をご覧ください。

ここまでにご紹介した内容は録画を配信中!

次回の「オンライン進路講座」は、学年末テスト対策について!
1月31日に実施予定です。どうぞご期待ください。

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×