特集

【録画公開中】オンライン進路講座「令和3年度入試変更点を踏まえた夏からの学習戦略」

【録画公開中】オンライン進路講座「令和3年度入試変更点を踏まえた夏からの学習戦略」

今すぐスタート!この夏の受験生の学習戦略をポイント解説

8月にやるべきこと 1日の勉強時間を決める

新型コロナウイルスによる休校の影響で、この夏の受験対策をどう進めればいいか、中学3年生の受験生は不安を感じているかもしれません。そこで、「進研ゼミ高校受験総合情報センター」浅野剛センター長によるオンライン進路講座「夏からの学習戦略」を7/19(日)に実施し、約900人の「進研ゼミ 中三受験講座」会員とその保護者に視聴いただきました。

ここでは当日に受講者から寄せられた質問のうち、特に多かった質問への回答を掲載します。また、当日の録画も公開します。

今すぐ計画からスタートして、後悔のない夏を過ごしましょう!

「2021年度の入試の削減範囲は?」「苦手対策は?」

Q.休校の影響によって2021年度の高校入試は範囲が削減されるとのことですが、自分が受ける高校についてはどうやって調べればいいの?

A.公立高校の入試の出題範囲は各都道府県の教育委員会から発表されます。

公立高校入試の出題範囲について

公立高校の高校入試については、各都道府県の教育委員会が詳しい要項や制度変更について発表します。自分が受ける予定の都道府県+教育委員会「(例:「〇〇県 教育委員会」)などで検索し、ホームページなどを確認してみましょう。

現在(2020年7月)時点で、詳しい要項や休校の影響を鑑みての出題範囲の削減などが発表されているところもありますが、まだ発表されていないところもたくさんあります。

また、地域によっては休校期間が短く、削減範囲のない場合も考えられます。いずれにしろ削減範囲は今後学習する内容ですので、この夏大切なのは、これまでの学習範囲をしっかり復習していくことです。

各都道府県から入試についての発表があれば、こちらの「高校入試情報サイト」でも順次取り上げていきますので、こちらのサイトも定期的に確認してみてください。

2021年度の入試の変更点についてまとめています。

Q.私立高校や国立高校も出題範囲が削減されるの?

A.学校によっては削減をしないケースもあるようです。

志望校や気になる学校のホームページ、また実施される場合は説明会などで、確認しましょう。

ただし、私立の受験校(公立の併願校など)の決定はまだ少し先になると思われます。削減された内容も高校での学習を進めていく上では大切な内容ですから、中学校で学習したことはしっかり身につけておく姿勢が大切です。今後の学習内容を確実にしていくためにも、この夏はこれまでの基礎固めをしっかりしておきましょう。

Q.過去問はどうやって学習すればいいの?

A.次回のオンライン進路講座で詳しく解説します。

過去問の具体的な学習方法については、次回のオンライン進路講座(大阪・神奈川・千葉・愛知:8/30、それ以外:8/16)で詳しくお伝えします。

夏休みの計画が進んで、すぐにでも過去問を演習したいという場合は、8月号でお届けしている「入試過去問徹底解説」に取り組んでみましょう。

8月のオンライン進路講座

Q.英検などの資格は、入試で加点されるのでたくさんとっておくべき?

A.都道府県や学校によって加点されるかどうかは異なります。

調査書に検定・資格などが記載されることで評価されるケースもあります。各都道府県の教育委員会が発表する公立高校の募集要項を確認しましょう。下記の「2021年度高校入試対策特集」のなかで、「入試のしくみ+最新情報」の動画でも解説しています。

ただし、検定のための学習はその分野の実力をさらに伸ばしていくためにはとても有効です。自分の興味・関心に応じてチャレンジしてみましょう。

Q.自分のニガテというのがわかりません。また、ニガテを克服するにはどうすればいいですか。

A.これまでのテストや赤ペン・マークテスト・模試などを活用しましょう。

まずニガテがどこかを知るには、これまでのテストや模試を見返しましょう。テストや模試は、自分がどこまでできているか、そしてどこができていないかを確認する非常によい素材です。そこで、たとえばケアレスミスが多いのか、あるいは教科別にいつも同じような単元や問題でつまずいているのかを分析してみましょう。

そこで「ニガテ」が特定されたら、特定の単元や分野が苦手なのであれば、そこを重点的に復習する。ケアレスミスなど、テストに取り組むときの問題なのであれば、それを防ぐためにテストへの取り組みかたを変えてみる、あるいはドリルなどでケアレスミスをおこさないくらい徹底的に問題になれる、など、対策をしていくことができます。

「夏からの学習戦略」録画公開中!

ただいま「夏からの学習戦略」当日の録画を配信中です。

視聴無料・登録不要。進研ゼミを受講していなくてもご覧いただけます。

今後も「進研ゼミ中学講座」では、高校入試の疑問・不安を解決するために「オンライン進路講座」を実施していきます。どうぞご期待ください。

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×