特集

高校見学・高校説明会 参加の事前準備と押さえておきたいポイント

高校見学・高校説明会に参加する際、押さえておきたいポイント、事前準備についてご紹介します。

高校見学・高校説明会 参加の事前準備と押さえておきたいポイント

高校見学・高校説明会の日程は早めにチェック!事前申し込みが必要な場合も

高校見学・高校説明会は、お住まいの地域によって、中学校単位で申し込む場合と個人で申し込む場合があります。
中学校でまとめて申し込む場合は、学校から案内のプリントが配布される場合もありますので、高校見学・高校説明会の案内が届いているか、お子さまに確認してみましょう。
個人で申し込みが必要な場合も、お子さまに確認後、 各高校のWebサイトや教育委員会のWebサイトで日程・実施内容などを早めに確認し、見学に行きたい高校を一緒にリストアップしておきましょう。
事前申し込みが必要な場合もありますので、申し込み方法、締め切り日もチェックしておきましょう。

日程確認時のチェックポイント

私立高校の高校見学・高校説明会日程をまとめて確認したい場合は、進研ゼミ<高校入試情報サイト>の「私立高校見学・説明会日程」が便利です。

オンラインの高校入試説明会も積極的に活用を

新型コロナウイルス感染症の影響で、夏の高校見学会を実施しないところも多くなっています。オンラインで高校入試説明会を開催しているところもありますので、興味のある高校はぜひ参加してみましょう。

高校見学・高校説明会に参加するときの服装は?持ち物は?

高校見学・高校説明会に参加される方の多くが迷われるのが、当日の服装です。中学校ごとに生徒のみで参加する場合も、個人で参加する場合も、制服着用の場合が多いです。制服を正しく着こなすよう、お子さまに促してあげてください。保護者の方は、Tシャツやジーンズなどのカジュアルすぎる服装は避けたほうがよいでしょう。当日の持ち物リストも準備しておくと安心です。

高校見学持ち物リスト(例)

オンラインの高校入試説明会の場合には、事前にアプリケーションをダウンロードするなどの準備も必要です。オンラインの場合には、服装は自由です。個別相談をする場合には、成績表、通知表などはお手元にご用意ください。

当日はチェックリストを用意して臨もう!

高校見学・高校説明会は時間が限られていますので、当日チェックしたいポイント、高校の先生に聞きたい質問事項などを、事前にリストに準備しておくと、短い時間の中でも漏れなくチェックできます。下記の「当日のチェックポイント」を参考に、自分専用のリストをつくってご参加ください。

高校見学当日のチェックポイント(例)

また、オンラインの高校入試説明会に参加する場合には、チャットで質問もできる場合がありますので、事前にPCやスマホのメモ機能で質問をメモしておくと、すぐにチャットで質問ができ便利です。

高校見学・高校説明会後にお子さまと振り返りの時間を!

高校見学・高校説明会に参加した後は、チェックリストの観点にそって、親子で感想を話し合う時間をつくりましょう。自分の考えを整理することで、志望校で重視するポイントが明確になり、納得のいく志望校選びになります。

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×